読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファゴットの吹きかた

ファゴットの吹きかたとはなんぞや、と日々葛藤するブログです。

門下発表会でした。〜全演奏の講評やらなにやら〜

こんにちは。 どうにもこうにも、事務作業や運営業務が苦手なとのむぅです。今年度も終わりですね。 僕は4月からとあるオーケストラでの仕事が始まります。固定のメンバーでのオーケストラでの活動は初めてと言ってもいいので、とても楽しみにしています。 …

音量を大きくしたい!「息を入れなさい」は間違い?

こんにちは。月末に自分の生徒たちの発表会をひかえていて、準備にレッスンにバタバタなとのむぅです。 最近、趣味が欲しいなと思いやりたい事を探した結果、小6以来やっていない野球をやりたいなと思い、近隣の草野球チームに問い合わせを入れたところ返信…

ファゴットは簡単な楽器なんですよ。

こんばんは。 レッスンブログらしい内容をすこし。 ファゴットという楽器を吹いていると、 「難しい楽器よく吹けますね」「ファゴット吹けるとか尊敬」 なーんてよく言われたりします。 そう言われても僕自身他の楽器の経験といえば、バンドの真似事してた頃…

「オーケストラニッポニカ」というオケに参加してきました。

こんにちは。20代後半あたりから低気圧で体調が悪くなるようになったとのむぅです。 楽器やリードが湿度と気温、人間が気圧で影響を受けるなんてどんだけ脆弱なんでしょう・・・?安定感、安定感。 今月19日、「オーケストラニッポニカ」というオーケス…

ファゴットのおばけがうちにきました。

もとい! コントラファゴットを購入しました。 タケダバスーンのプロフェッショナルモデルです。 一昨年、IDRSで試奏させて頂いたときに「え?ほんとに?こんな安くていいの?」と思ったくらいいい楽器で、今回の試奏ではそれ以上の良さを感じました。 それ…

じゃ、ここはこんな感じで練習しといて

こんばんは。 ブログを三日坊主にならないために、とりあえず2日連続で書いてみようと思います。 楽器を教える仕事って結構いろいろあります。生徒さんの楽器をやる背景や個性によって、色々と考えてやっています。 教える側の人間は、音大なり何なり、それ…

なんぞや。

ファゴットの吹きかたよりも、ブログの書き方とはなんぞや、という壁にぶつかっています。 とにかく始めました。 前々からブログをやれだのホームページ(これについてもそのうち?)を作れだの各方面からつっつかれ、重い腰を上げました。ツイッターにしろ…