ファゴットの吹きかた

ファゴットの吹きかたとはなんぞや、と日々葛藤するブログです。

第29回門下発表会でした。次回はちょっとトクベツ。

こんにちは。春通り越して初夏みたいな気候が続きますね。 衣替えのタイミングがイマイチよく分かりません。 みなさまいかがお過ごしですか? 僕は近ごろ、新しい仕事の場を作るために少しずつ準備を進めています。 近いうちにお知らせできるんじゃないでし…

第28回門下発表会でした。講評と次回のことと、大事な告知があります。

こんにちは。秋すっ飛ばして冬来ましたね。1個前の記事は真夏だったのに不思議ですね。 何度も言ってますがいくつか書きかけの記事はあるので、僕がその気になるのを末永くお待ちください・・・。 さて先日、第28回の門下発表会が開催されました。 今回はソ…

第27回門下発表会でした。講評と次回のこと

こんにちは!やはり年3回更新のブログとなっています。災害的に暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか? 僕は最近は色々な出会いと経験により、演奏に対しての精神的な向き合い方が変わってきています。精神的なところ、ってあんまり気にしたことない…

第26回門下発表会でした。ちょっと色々始めます。

こんにちは。しっかり春らしくなってきましたね。今日通った道で綺麗に桜が咲いていました。 2年間勤めた洗足学園での仕事が年齢で契約終了となり、4月からはちょっと時間がありそうです。色々と新しく始めようと思っていますので、ここでもまたお知らせしま…

第25回門下発表会でした。講評と次回のことと

こんにちは。ファゴット奏者のとのむぅです。恒例の発表会報告・講評記事です。 2022年11月19日に第25回門下発表会が行われました。 なんだかこじんまりとしてしまいました。今回は参加人数が少ない回となりました。 その分なのか何なのか、曲と演奏内容の濃…

第24回門下発表会でした。講評と次回のこと

こんにちは。今回今までで一番遅くなってしまったかもしれません・・・?出演者各位とってもお待たせしました。 7/23に小岩アーバンプラザホールにて、第24回の門下発表会が行われました。某感染症の影響が今までの中でも大きく、出演者が減ったりもある中で…

室内楽イヤーになりそうな1年です。告知と各演奏会への想いなど。

こんばんは、ファゴット奏者のとのむぅです。 発表会の講評を年3回アップするだけのブログになってしまっていますが、今回は告知記事です。何気にコンスタントに閲覧されているみたいなので、まとめて掲載してみようと思います。 それぞれのコンサートへの想…

第23回門下発表会でした。講評と次回のことと告知と

こんばんは。ファゴット奏者のとのむぅです。 暖かくなりすっかり春に・・・!と思ったらまた冷え込んできて訳が分かりませんね、皆さん体調など崩れされていませんでしょうか。 3/19に門下発表会が行われました。今回は府中の森芸術劇場のウィーンホールに…

第22回門下発表会でした。~講評、演奏会告知と最近のことについて~

こんにちは。ファゴット奏者のとのむぅです。秋すっ飛ばして一気に寒くなってきましたがみなさまいかがお過ごしですか? 楽器のジョイントがゆるみ、リードのワイヤーがスカスカになり、冬を感じていませんか?僕は感じています。 さてまずは演奏会のご案内…

第21回門下発表会でした。講評と次回のことと、最近のこと

こんにちは。ファゴット奏者のとのむぅです。暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。 僕は今月何かとバタバタしていて、発表会のある月に数えてみると本番が6件。いや月に6回本番、ってそこまで多いわけでもないんですが自主公演があったり遠征が…

第20回門下発表会でした。講評と次回のご案内、近況など

こんにちは。ファゴット奏者のとのむぅです。今回、ちょっと遅くなってしまいました。 コロナ禍、まだまだ続いていきますね・・・。演奏家・音楽家としての在り方を考える毎日です。 また私事ですが引越しをしました。以前は小田急線沿いの川崎市民でしたが…

第19回発表会でした。講評とか運営のこととか

コロナ禍続いておりますがいかがお過ごしでしょうか、ファゴット奏者のとのむぅです。 仕事も少しずつ元に戻ってきつつありますが、私のような末端フリーランス奏者にオケの仕事がわんさか、ってわけにもいかず、まだまだ影響がある状態が続いております。そ…

この時期に私がリサイタルを開催する、ということについて。想いと思考

こんにちは。ファゴット奏者のとのむぅです。 まず初めに、告知から。告知としてはかなり急なのですが、リサイタルを開催します。 殿村和也ファゴットリサイタル~ファゴット吹きのたからもの~2020年9月6日(日)14:00開演liveチケット 3000円(全席自由、…

第18回門下発表会でした。講評と発表会開催への想いについて

お久しぶりです。 第17回が抜けてるぞ、とか、久しぶりの発表会ですね、とか、このブログまだあったんですね、とか、色々言われそうですが・・・。 第17回は間際まで開催の方向で動いていましたがやむなく中止となりました。ある意味、それを忘れないために…

僕がレッスンでビブラートとハイトーンの出し方を教えたがらない理由

どうでもいいけどタイトルを〇〇つの理由にすると怪しいブログみたいですよね。笑 伝える人いるかな。 お久しぶりです、ファゴット奏者のとのむぅです。ブログの更新怠っていてすみません。実は下書きくらいまではいくつか書いてるんですがなかなかまとめる…

第16回門下発表会でした。講評その他

当ブログは門下発表会の講評専用ブログです。 ・・・・嘘です。本当にすみませんでした。笑 こんにちは、ファゴット奏者のとのむぅです。ほんと、こればっかりでごめんなさい。一応記事のネタは溜めてるので近々公開予定です(下書きに溜まっている) 先日、…

第15回門下発表会でした。講評とか合宿開催のご案内とか。

こんにちは。「ブログちゃんと更新して」といよいよ生徒に怒られ始めているとのむぅです。暑くなってきましたが、みなさんどうお過ごしでしょうか。僕は暑さに弱いので完全にへばっています。温暖化・・・ さて、先日、僕の生徒の門下発表会がありました。早…

第14回発表会でした。総評と演奏ごとの講評とか。

4月ですか。本当にただの発表会のためのブログになりつつあるのはよくないですね・・・。 全く更新していなくても過去記事を見てレッスンのお問い合わせを頂くことも頻繁にあり、大変にありがたいことです。記事のネタは溜まってるんですよね。 「今更聞けな…

第13回発表会でした。総括と各奏者・団体への講評とか、次回のこととか。

こんにちは。またまたお久しぶりの投稿になってしまいました。 「ブログ」って名称はいいですね。「web日記」だったら日記の体裁を保ててないのでもうやめてしまっているかもしれません。笑 先日、年3回行われている僕の生徒たちの発表会が行われました。 生…

基礎練のすすめ。大切なのは取捨選択!

こんばんは。世間は夏休みですね。我々音楽家は毎日が夏休みのようなものであるのですが、やっぱりうらやましいなぁ・・・。 思えば音大に入ってからはやれ合宿だセミナーだコンクールだ仕事だ、という感じで夏休みらしい生活は高校生のときが最後だったよう…

脱・ロングトーン練習のすすめ。そのロングトーン、本当に必要ですか?

こんにちは。まさかの2日連続投稿!に、なるでしょうか?笑 いま私は、明日に迫った関西ファゴットフェスティバルの前日リハーサルに参加するべく大阪へ向かっています。関西ファゴットフェスティバルというのは、毎年行われているファゴット吹きが100人以上…

第12回門下発表会でした。講評、次回のこと、コンセプトなど。

こんにちは。一番最初に申し上げたいことは謝罪です。 このブログを見てレッスン依頼やリード注文の連絡をしてくださる人が結構いるし、記事を楽しみにしてくれている方も一定数いるのに、前回の更新が第11回発表会の講評記事でした・・・。 といっても恐…

第11回発表会でした。講評とか次回のこととか。

こんにちは。いつの間にか今年度も終わり、新しい年度が始まりますね。 新入生のみなさま、新入生を迎えるみなさま、新社会人のみなさまなど、新たな環境でも楽しく演奏していきましょう。 さて、先日、第11回門下発表会がありました。 この発表会は、いつ…

今更聞けない?ファゴットリードの決め方・買い方

こんにちは。我々の業界において「繁忙期」と呼ばれる時期が続いていて目がまわりそうです。演奏も体が資本ですので、風邪などひきませんように・・・。 さて、今日はリードについてちょっとお話したいと思います。 この仕事をしていると、アマチュアさんや…

第10回門下発表会でした。〜講評とかいろいろ〜

こんにちは。すっかり間があくようになり、このブログの存在を忘れられている方も多いかと思います・・・。笑 文章をかくのはあまり得意ではないため、なかなかきっかけがないと書くに至りませんね。もうちょっと頑張ります。ネタはたくさんあるんですが。 …

ファゴットのレッスンに行ってみよう!〜個人レッスンって具体的にどんなかんじ?〜

こんにちは。 暑さに弱いため、基本的に夏季はコンディションが悪いとのむぅです。水分摂取を怠るとすぐに力尽きてしまいます。 さて、今日の記事では、僕のレッスンの進め方や具体的な条件などを載せていきたいと思います。 いわゆる「音楽教室」ではないた…

第9回門下発表会でした。〜講評とか次回のこととか〜

とっっっっても久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません。 主に仕事量と作業効率のバランスの悪さと体調不良が原因です。こんなノリと雰囲気だけのブログですが、「読んでるよ」とたくさんお声をかけて頂いているのでちゃんと書いていかないとだめです…

2017年4月〜7月の出演情報。会いにきてね!

こんにちは。少し日が空いてしまいましたね。すっかり暖かくなりました。音程、上がってませんか?笑 もうすぐGWですね。今年度、なんだか本番がとても増えてきましたので、一部の出演情報をお知らせしたく記事を書いています。 「ファゴットの吹き方」に言…

部活でファゴット担当に「なっちゃった」みなさまへ。

こんにちは。ようやく暖かくなってきましたね。桜も少しずつ咲いていますが「くっそ寒いけど、4月入っちゃったししゃーなし咲くか」って声が聞こえてくるようですね。笑 さて、新年度です。学生の皆様は環境ががらりと変わっていますね。部活の指導などをし…

レッスンって何するの?一緒に考えてみましょう。

こんばんは。先日の発表会の講評記事が反響大きく、更新が楽しくなってきました。 新年度からそれなりに忙しくさせてもらえそうなので、とりあえずリードを作り溜めしながら、技術的な貯金を増やす毎日です。 さて、今日の話題です。 僕の元にレッスンを受け…