ファゴットの吹きかた

ファゴットの吹きかたとはなんぞや、と日々葛藤するブログです。

ファゴットのレッスンに行ってみよう!〜個人レッスンって具体的にどんなかんじ?〜

こんにちは。

暑さに弱いため、基本的に夏季はコンディションが悪いとのむぅです。水分摂取を怠るとすぐに力尽きてしまいます。

 

さて、今日の記事では、僕のレッスンの進め方や具体的な条件などを載せていきたいと思います。

いわゆる「音楽教室」ではないため、具体的なことが分からないと問い合わせもしづらいかな、と思いまして。

 

大きく分けて以下のパターンがあるかと思います。

 

1.定期的に通い、レベルに合わせたエチュードを課題とし必要に応じてオケ・ブラスパート譜やソロ曲のレッスンも交えていく(推奨)

2.不定期で通い、その時困っているオケ・ブラスのパート譜やソロ曲のレッスンや、ブランク明けの基礎訓練などを受けにくる

3.普段は楽器を触らず、レッスン時のみ楽器の練習をする

 

1.は一番多数派で、最もよく伸びるパターンかと思います。月1〜3回などペースは様々ですが、エチュードで確実に技術を身につけつつ、曲で実践訓練をするようなイメージです。どちらもバランスよく取り組んでいくことで、半年〜1年くらいで別人のような奏者に変わっていきます。

エチュードはワイセンボーンの1巻か2巻をやる子が多いです。誤解されやすいのですが、基本的にエチュードは「練習してレッスンに持っていく」ために作られているもので、「練習すれば自動的にうまくなる曲」ではないんですよね(^^;

上達するためには、エチュードをレッスンに持っていく!これが一番の近道です。

 

レッスン日・場所はお互いの都合で決めます。僕の自宅(東京と神奈川の境目くらい)でやることが多いですが、スケジュールや生徒さんの都合で出張レッスンも承っています。音楽教室では日や場所はかなり限定されてきますから、そこが個人レッスン最大のメリットではないでしょうか。

 

さて気になるレッスン代ですが、社会人の方からは1回5000円頂いています。学生さんは少し割引して4000円頂いています。

また、僕は仕事でリードも作っております。僕のものが合うようでしたらレッスン時に限り1本1000円でリードをお譲りしています。

これは、普段オケや吹奏楽の練習に追われて何かと忙しい生活な上、学生さんならアルバイトもするでしょう、社会人の方も色々と入り用な中「お金を払って楽器を習いに来る」のはなかなか腰が重い行為かと思いますので、「リードを手に入れるついでに演奏上の問題点を知りにくる」くらいのつもりで来てくれれば嬉しいな、という考えから実施しているものです。

某楽器店でリードを購入しに行くとして、1本2500円くらいでしょうか、例えば3本買って7〜8000円くらい、皆さん平気で払っていると思います。その3本のリード、翌週には1本しか使えない、という経験もされるでしょう。

僕のところへレッスンにくれば、レッスン代+リード2本で7000円で済みます。しかもその場でご要望に調整しますし、次のレッスン時におかしくなってしまったリードも調整してあげることができますので、リードへの苦労も軽減されるのではないでしょうか。

 

「ここが難しくて吹けないんです」と持ってきてくれたワンフレーズ、8割くらいはレッスン10分くらいで解決(もしくは解決のきざしが見えてくる)します。それがレッスンの魔法ですから、その快感を味わいに、ぜひ来てくださいね。

↓まで、お気楽にお問い合わせくださいませ。 

レッスンお問い合わせフォーム