ファゴットの吹きかた

ファゴットの吹きかたとはなんぞや、と日々葛藤するブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

第22回門下発表会でした。~講評、演奏会告知と最近のことについて~

こんにちは。ファゴット奏者のとのむぅです。秋すっ飛ばして一気に寒くなってきましたがみなさまいかがお過ごしですか? 楽器のジョイントがゆるみ、リードのワイヤーがスカスカになり、冬を感じていませんか?僕は感じています。 さてまずは演奏会のご案内…

第21回門下発表会でした。講評と次回のことと、最近のこと

こんにちは。ファゴット奏者のとのむぅです。暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。 僕は今月何かとバタバタしていて、発表会のある月に数えてみると本番が6件。いや月に6回本番、ってそこまで多いわけでもないんですが自主公演があったり遠征が…

第20回門下発表会でした。講評と次回のご案内、近況など

こんにちは。ファゴット奏者のとのむぅです。今回、ちょっと遅くなってしまいました。 コロナ禍、まだまだ続いていきますね・・・。演奏家・音楽家としての在り方を考える毎日です。 また私事ですが引越しをしました。以前は小田急線沿いの川崎市民でしたが…