ファゴットの吹きかた

ファゴットの吹きかたとはなんぞや、と日々葛藤するブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

第19回発表会でした。講評とか運営のこととか

コロナ禍続いておりますがいかがお過ごしでしょうか、ファゴット奏者のとのむぅです。 仕事も少しずつ元に戻ってきつつありますが、私のような末端フリーランス奏者にオケの仕事がわんさか、ってわけにもいかず、まだまだ影響がある状態が続いております。そ…

この時期に私がリサイタルを開催する、ということについて。想いと思考

こんにちは。ファゴット奏者のとのむぅです。 まず初めに、告知から。告知としてはかなり急なのですが、リサイタルを開催します。 殿村和也ファゴットリサイタル~ファゴット吹きのたからもの~2020年9月6日(日)14:00開演liveチケット 3000円(全席自由、…

第18回門下発表会でした。講評と発表会開催への想いについて

お久しぶりです。 第17回が抜けてるぞ、とか、久しぶりの発表会ですね、とか、このブログまだあったんですね、とか、色々言われそうですが・・・。 第17回は間際まで開催の方向で動いていましたがやむなく中止となりました。ある意味、それを忘れないために…

僕がレッスンでビブラートとハイトーンの出し方を教えたがらない理由

どうでもいいけどタイトルを〇〇つの理由にすると怪しいブログみたいですよね。笑 伝える人いるかな。 お久しぶりです、ファゴット奏者のとのむぅです。ブログの更新怠っていてすみません。実は下書きくらいまではいくつか書いてるんですがなかなかまとめる…